My Life, My Choice

最近、目にした言葉。

My Life, My Choice

 

ちょうど、「自分で決める」ってことを意識していたときに目に入ってきたことば。

 

今までいろんな場面でいろんな決断をしてきた。

高校を選ぶときも、大学を選ぶときも、仕事を選ぶときも「ここがいい!!これがいい!!」っていう直感が働いて即決だったのを覚えている。頭の上がパーって開いて、目がキラキラって感じ。

なんかもやもやするな~、う~ん、って感じで選択するときもあった。ぼや~ってしてる感じ。こっちよりはこっちのほうがいいかって感じ。何かと比べて選ぶ感じ。

そう、何かを選ぶときこういう違いがあるなーって気が付いた。

そんな大きな決断じゃなくても日常の中で何を食べたいか、飲みたいか、どこに行きたいか、何をしたいか、したくないか、自分に聴いてあげたい。

もし、その通りにできなくてもただ聴いてあげる。

本音をキャッチしてあげたい。毎瞬毎瞬。

今この瞬間、何にも気にしないんだったらどうしたい?

それを聴いて本音をキャッチしてあげられるのって自分しかいないから。気分が最高~!!って気持ちも悲しい気持ちも、いやな気分もどんな気持ちもわたしの大事な確かな感覚だから。

そして、その感覚は自分で選べる。

嫌な気分も自分で選べる、いい気分も自分で選べる。

自分でしか選べない。

自分をいい気分にしてあげられるのは自分だけ。

気分も自分で選べることを思い出すと、ほんとに自分にパワーが戻ってくるのを感じる。

今、この瞬間わたしはどんな気分でいたい?