2020-01-01から1年間の記事一覧

最近ほしいものがいろいろあるんだけど、欲しい気持ちよりもお金がなくなる不安が大きくていろいろ逃してる。 欲しいと思う気持ちにも、好きという気持ちにも、あそこへ行きたいという気持ちにも、あの人に会いたいという気持ちにも、あれをやってみたいとい…

atelier Muu Muu

web shopのお店の名前をatelier Muu Muuにしました! Muuはタイ語でぶたという意味です。 最近はなんだかいろんなことを決める、選択する場面に遭遇します。 ずっとずっと怖くて行動できなかったこと。 なんでそんなに怖いのか、それは失敗するのが怖い、上…

何も気にしなかったらほんとのほんとはどうがいい??

はじめてオンラインショップ atelier Muuの商品が売れた~! めちゃくちゃうれしい~♡♡♡ るんるんでアロマバスソルト調合して発送作業をして、るんるんで自転車乗って郵便局に向かった。 すごいね、即行動できるんやね、こういうときって。 るんるんしながら…

わたしの気分をよくしてあげられるのは、わたしだけ。

誰かに気分をよくしてもらうんじゃないんだよな~ わたしがわたしの機嫌をとって気分よくしてあげる。 そう、わたししかいなんだよ。 わたしにしかできないことなんだよ。他の誰でもなく。 ほしいものを買ってあげる、行きたい場所に連れて行ってあげる、会…

My Life, My Choice

最近、目にした言葉。 My Life, My Choice ちょうど、「自分で決める」ってことを意識していたときに目に入ってきたことば。 今までいろんな場面でいろんな決断をしてきた。 高校を選ぶときも、大学を選ぶときも、仕事を選ぶときも「ここがいい!!これがい…

モンの刺繍

zoomを使ったオンラインのイベントに参加した。 ラオスで活動されている方のお話会。 オンラインではあるけれど久しぶりに外の世界とつながって楽しいひとときだった。 わたしが「モン族」を知ったのもその方がきっかけ。 タイ、ラオスなどに暮らす少数民族…

ヨガとわたし

2年ぶりにヨガをした。 久しぶりすぎて体的にはきつい場面もあったけど、すっきり、清々しい気分だった。 いつもそうなんだけど、ヨガ終わった後って不思議と気分がいい。 なんか整う感じがする。真ん中に戻る感じ。それが気持ちいいのかな。 運動は好きじゃ…

ひつじとオーストラリア

きのうに続き、頭の中がオーストラリア。 大学卒業後の進路を考えはじめる大学3年生のときに企業説明会に参加したんだけど、全然イメージができなかった、自分が働いている姿。あと、興味が持てなかった。その企業にも、働くってことにも。 そんなときにオー…

天窓とオーストラリア

今日、歯医者の治療室でふっと見上げた先に天窓があった。 そこから降り注ぐ光をみて、オーストラリアのことを思い出した。 友達のホストファミリーの家のシャワールームが太陽の光が降り注ぐ気持ちいいシャワールームで歯医者さんの天窓とリンクした。 大学…

トルコとの出会い

トルコを旅した。 1週間でトルコの名所をあちこち回るツアーだった。 毎日バスで移動し、なかなかハードなスケジュールだった。 名所と呼ばれる場所を効率よくたくさん見ることができるが、次行くときはゆっくり2都市くらいに滞在したい。 トルコと言えば、…

試行錯誤

online shopという新しいチャレンジの中で日々いろんな気持ちが自分の中からわいてくる。 そして自分の軸がブレブレになってることに気づく。 好きで始めたのに、わたしがやりたい!って思って始めたのに、いつのまにか「やらなきゃ」って気持ちに「やりたい…

新しい表現の場所

online shop atelier Muuをはじめて2ヶ月以上が過ぎた。 ずっとやってみたかった雑貨屋さん。 ちょっと前までだったら、お店を持つなんてできるわけがないと思ってた。 今は誰でも簡単に初期費用なしで簡単にお店がもてる時代。 そんな時代にいることに感謝…

わたしから湧いてくる「ほしい!」

最近ほしいものが止まらない。 次々、ほしいものが出てくる。 そのたびに、一回置いて考える。 初めの感情は「ほしい!」なんだけど。 お金なくなる恐怖とか、1ヶ月にこんなに使っていいのかっていう罪悪感とかいろいろ出てくる。 でも、前までは「ほしい!…

好きなことを好きなように

online shop <atelier Muu>の模様替えをしようとしていたら、完璧主義なわたしというか、わたしが無意識に持ってる枠がちょこちょこ顔出した。 そうするとなかなか動きにくくなる。 「online shopに並べるものは1つではいけない」 お店にはたくさんのものが並んでいない</atelier>…

アウトプット

ここ最近はインプットの時間だったみたい。 だんだんアウトプットしたくなってきた。 自分を表現すること。 文章、写真、創作、ファッション。 そろそろそんな波がやってきたみたい。

わたしの羅針盤

ここ数日の間、買おうかどうか迷っていたものが売り切れていた>< 「あ~かわいいなぁ~」って思いながら毎日スマホの画面を見てた。 毎日見るぐらい好きなのに買えない、買わないのはどうしてか。 お金なくなる恐怖。 お金なくなるよ~。今どうしても必要…

だれのため?

人と会うことが減り、外へ出かけることが減った。 前は人と会うためにおしゃれしたり、メイクしたりしてんたんだなぁとふっと気づいた。 今は自分のために、おしゃれしてる。行動してる。 朝起きて、今日は何着ようかな~るんるん。 今日はどんな服着たい気…

わたしの魅力全開で♡

そう、これからはわたしの魅力全開で生きたい❣ ファッション、着たいものを着る。ときめくものを着る。わたしの魅力があふれるものを着る。 おうち、ときめくものに囲まれて暮らす♡ メイク、わたしの魅力が輝く・ときめくメイクを探す♡ 経験、わたしが経験し…

物々交換

物を売る、お店を持つって難しいことのように感じる。 なぜなら、今までそういう経験をしてこなかったから。 会社に雇われて働くやり方の中で生きてきたから。 だからまだわたしの中で、わたしなんかができるわけないって思いがあった。どうせ素人だし。 物…

薔薇とあそぶ

5月、バラの季節。 バラと遊んでる時間がしあわせ。 なんとも言えない色合い、香り、かたち。 美しいなぁ~。うっとりする美しさ。 部屋に一輪のバラをかざったり、ドライバラ、バラポプリ、薔薇風呂、バラの季節にバラのある暮らしを楽しんでる。

庭のある暮らし

生まれたときから庭のある家で育ってきた。 だから庭があることは当たり前というかふつうだと思っていた。 最近、庭があることはとても豊かだな~と感じる。 家から一歩でたらすぐそこに庭はある。 いつもある。 そしてそこは楽園のように感じる瞬間がある。…

わたしの相棒

「一家にひとりアロマセラピスト」をコンセプトにアロマについて学べるスクールに通ってた。 もう10年くらいたつのかな。 アロマはわたしの暮らしといっしょにいてくれる。 相棒みたいな感じかな。 エッセンシャルオイルを湯舟に入れたり、ルームスプレーに…

憧れの人

ベニシア・スタンリー・スミスさん。 京都の大原で日本人よりも日本人らしく暮らすイギリス人。 古いものを大事にしたり、庭でハーブを育てたり、暮らしを大切にしてるベニシアさん。 家の中に置いてある日本の家具、食器、イギリスのアンティークの食器やラ…

創造と表現の場

atelier Muu誕生。やってみたかった雑貨屋さんをネットショップという形ではじめてみた。 世界のかいわいいものたちを紹介していきたいな~。 子どものころになんとなくかわいい雑貨屋さんやってみたいなと思ってたことを思い出した。 今はだれでもお店がネ…

大事なわたしの視点

自分がいまいる場所は『任された』視点場所 わたしだけの場所でこの景色を見れる人はわたししかいない ならば自分の今いるそこからの視点が必要不可欠 だから自分の想いを表現を大事にしなきゃだめ ーHappyちゃんー パワフルなことば。 自分の想い、表現を大…

Happy Day

しあわせな日だったなぁ~。 好きな仲間とおいしいもの食べて、あほなこと言って笑えるってほんとにほんとにしあわせなことだと思う。 みんな、ほんとにいい子なんよね~。 どうやったら、そんな子に育つんやろって思うくらいいい子たち。 ほんとにありがた…

魂のよろこび

あの涙はきっと喜びの涙だ。 わたしが、わたしをここに連れてきてあげたこと。 わたしがわたしにこの体験をさせてあげられたことがただただうれしい。喜びの涙だ。 あの時はこの選択でよかったのか、自信がなかったけど、今はこの選択でよかったと思える自分…

不完全のままでいい、不完全のままがいい。

今までのわたしはけっこう、こう見えて完璧主義だったのかもしれないな。 ちゃんと準備してからじゃないととか、今のわたしでは無理とか、失敗したらダメだとか... きっと一生できないよね、それじゃ。 そうやって、先延ばしにしていきたのかも。 失敗しても…

のんびりタイム~

家でのんびりする時間が好き。 動画見たり、お菓子食べたり、昼寝したり、ぼーっとしたり。 最高にしあわせ~。こんなのんびり時間を持てること、おいしいものが食べれること、くつろげる部屋があること、感謝感謝。 なにより、健康なからだとこころに感謝。