すぐに場面は切り替えられる

なんかちょっとした些細なことでイライラする。

満月の影響?

ほんとどうでもいいようなことがいちいちつっかかってイライラ。

ここんとこ、っていうか去年から基本家にいて、家族と過ごす時間が前より長くなってる。こんなに長い時間家族と過ごしてるの今までにないかも。そりゃ、ぶつかるよね。

ほどよい距離感、大事だ。

そして、しんどくなったらその場からいったん離れる。

散歩行った。

外の空気すって、外の景色みて、空みたら嫌な気分がちょっと軽くなった。

で、どうしたいか聞いた?

このままもう少し悲劇のヒロインしたい?

もうちょっと散歩したい。

ひとりになりたい。

 

その場所、空間から離れてひとりになる時間ほんとうに大切。

実はすぐ場面を切り替えられることに今日気づいた。

散歩。コート着て一歩外に出ればそれは別の場所。

そう、いつでも簡単に場面が切り替えられる。

場面が切り替わると気持ちもだんだん落ち着いてくる。

自分の部屋で瞑想とかもいいかもしれないけど、結構高度。

嫌だ、嫌だ、嫌だにフォーカスして悪循環なことがある。

今日のわたしには散歩がぴったりだったみたい。

天気もよかったし。

瞑想がいいときもきっとある。

それもそのときのわたしに聴いてあげる。

 

結局わたしの望みはただ家族と仲良くしたいだけだった。

わたしと最近仲良くできてるかなわたし?

ちょっと見直して~って言われてるんだね~。

わたしがわたしに優しい声かけしてあげよう~。